成人の日

バイトが3時過ぎに終わって、着替えて帰ってくると、晴れ着姿の女の子がたくさんいました。成人式ほど華やかなものはないんじゃないかとまで思いました。

私が成人式だったのはかれこれ数年前のこと。当時大学生だった私は、成人式には出ませんでした。大学の試験が近いんだから式に出てる場合じゃないでしょ!と親に言われて、地元のグランドホテルで写真を撮っただけでした。私は中学校から私立の学校に行ったので、小学校卒業以来同級生とは今までに会ったことがないから、今から思えば式に出て小学校時代の同級生に会えてればよかったなぁなんて思います。男の子は特に、声変わりもしてるしどんなふうに外見が変わってるのか全然想像がつきません。みんな就職して立派な社会人になってるんだろうなぁくらいしか(^^;