やっと一安心

先々週の後半、父親が仕事に行かずに家にいました。体がだるいのかなぁ、風邪かなぁなんて思っていたのですが、
先週の月曜日に病院に行ったら『血糖値が異常に高くて緊急入院』と言われたそうです。どうやら家にいる間に母親に『異常にのどがかわく、トイレが近い』とか言っていたみたいです。父親はいわゆる糖尿病になってしまったわけですね。

診察を終えた父親から電話をもらって「緊急入院」と聞いたときはびっくりしすぎて泣きそうになりました。本当に心配で心配で。。

父親が入院中は仕事も早めに切り上げて帰ってきてました。同僚の社員さんやおばさんたちにも「早く帰ったほうがいい」と言っていただけていたので。

そして、今朝やっと退院して家に戻ってきました。糖尿病の人はいろいろ食事の量も制限されているので、それに合わせる私たちも大変ですが、なにより献立を考えなければならない母親が一番大変なのかななんて思います(苦笑)。

父親は、キムチやたくあんなどの漬物にしょうゆをかけたり、おなかがすけば何かを口に入れたりと、確かに体に悪いことをしていました。注意しようにも、父親は頑固なので、人の意見を聞こうとしないので言いませんでした。(言ったほうがよかったのかもしれませんが、たぶん逆ギレされてたでしょう)

とにかく、これからは十分気をつけて、いつまでも元気でいてくれないと。