手話

私の働いているお店のなかに○ー○○ー直営のパン屋さんがあったのですが、業績不振(?)のために閉鎖をして、そのなかの何人かがうちの部門に入りました。そのなかに耳の不自由な人がいます。その人は少し読唇はできるけど、手話のほうがわかるということなので、久々に手話を勉強してみようかなと思いました。

そこで思い出したのが10年ほど前に日本テレビ系列で放送された『星の金貨』でした。物語もさることながら、役者さんたちの熱演や巧みな手話にとても魅力を感じた作品でした。すごくハマって、酒井法子さんが手話つきで歌っている主題歌のビデオも買って、何度も何度も見ながら真似をしていました。今でもたまにそのビデオを見ながら手話で歌ってたりします(笑)。

中学・高校で奉仕活動部に入って多少手話を勉強したので、多少はできるのですが、日常会話をすらすらできるほどではないので、テレビなどを見ながらまた勉強したいなぁと思っている今日この頃です。